授業と、(ほんの)少しの実験の日々が続いている。
非常勤先の講義では、人数を絞るためいろいろ画策したのだが
蓋を開けてみれば、前期と同じくらいの人数。
立ち見も結構いたので、200人は超えているだろう。
後期はレポートを課すことにしたので、なるべく人数をすくなくしたかったんだけどなあ。
(非常勤だけで200人以上のレポートを短時間で読むのは、本当に大変なのだ)
まあ出席等を厳しくしたので、そのうち段々人数は減ってくるだろう。
非常勤とあわせて、講義歴はまだ4年目だが
この後期から、授業の方法を変えてみた。
詳しいことはヒミツ欄に書くけれど
授業で提示する情報量を少なくする代わりに、
学生自身が自分で考える作業をとにかく多くしてみたのだ。
学生にとっては、講義をただ聞くだけとは異なり、それなりに負担が多い方法なので
非常勤先ではともかく、本務校の学生がちゃんとついてこれるかな?
と心配だったが、思った以上に手ごたえがある。
ここの学生は、ただラクをして単位がほしいから、自発的には何もしないのではなく、
なにをやったらいいのか分からないから、何もしないのだな。
本当は、頑張って授業受けた!一生懸命学んだ!という実感が欲しいのだけど
その方法が分からなかっただけなんだなあ。
大学生にもなって、自分でやるべきことも、方法も、見出せないのか
・・・とは思うけれど、まあ彼らなりに
真面目な気持ちをもてあましているのだろう。
というわけで、授業中心の毎日。
非常勤先の講義では、人数を絞るためいろいろ画策したのだが
蓋を開けてみれば、前期と同じくらいの人数。
立ち見も結構いたので、200人は超えているだろう。
後期はレポートを課すことにしたので、なるべく人数をすくなくしたかったんだけどなあ。
(非常勤だけで200人以上のレポートを短時間で読むのは、本当に大変なのだ)
まあ出席等を厳しくしたので、そのうち段々人数は減ってくるだろう。
非常勤とあわせて、講義歴はまだ4年目だが
この後期から、授業の方法を変えてみた。
詳しいことはヒミツ欄に書くけれど
授業で提示する情報量を少なくする代わりに、
学生自身が自分で考える作業をとにかく多くしてみたのだ。
学生にとっては、講義をただ聞くだけとは異なり、それなりに負担が多い方法なので
非常勤先ではともかく、本務校の学生がちゃんとついてこれるかな?
と心配だったが、思った以上に手ごたえがある。
ここの学生は、ただラクをして単位がほしいから、自発的には何もしないのではなく、
なにをやったらいいのか分からないから、何もしないのだな。
本当は、頑張って授業受けた!一生懸命学んだ!という実感が欲しいのだけど
その方法が分からなかっただけなんだなあ。
大学生にもなって、自分でやるべきことも、方法も、見出せないのか
・・・とは思うけれど、まあ彼らなりに
真面目な気持ちをもてあましているのだろう。
というわけで、授業中心の毎日。
コメント